国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

【ピアノ】#ALFEE THE ALFEE 北のHOTEL シンセサイザーピアノ・電子ピアノで弾いてみた!メリーアンから2年前のシングル「宛先のない手紙」のカップリング曲です!前川 清カバー

皆さん、おはこんばんちは(^^)v

ピアノ・ソロ動画を配信している「国ちゃん」です!

 

今回は、アルフィー中毒者の一人の私が、超レアなバラード曲・・・

そうです、アル中の方なら絶対知っている名曲中の名曲・・・

「北のHOTEL」をピアノ楽譜も無ければ、ネットにコード表すら載っていない ので、

耳コピと雰囲気だけで突っ走って一発取りで弾いてみました!


www.youtube.com

とは言っても、コードを特定する作業はしましたよ😅

 

少しだけ、この「北のHOTEL」の曲について解説しますと 元々は、

1981年のシングル曲「宛先のない手紙」のカップリング曲、

昔で言うB面の曲でありました。

 

御存知のとおり、メリーアンがヒットする前の曲なので

当然、知っている方はアルフィーファンしかいないわけですね・・・😅

 

で、それから4年後の1985年、もうメリーアンも星空のディスタンスも 世に出て、

世間一般の方々にも知られるようになってから

アルバム「THE BEST SONGS」の中に再収録されたんですね!

 

それが、今回弾いた「北のHOTEL」アルバムバージョンなんですよ!

どこが変わったかというと、1981年当時はアルフィーはまだフォークソング時代

だったんです。 で、1982年の「 別れの律動」の頃から、

フォークから一転して、ロックへ転向したんです。

 

なので、ロックバラードって感じになって、さらに高見沢大先生お得意な

コロコロ転調を使う手法で、イントロからサビの手前までは、

Cコード ブリッジからサビでAコードへ転調、さらに間奏部分はB♭へ転調、

サビ2回目は、コーラス部分が高音が増えるという

アルフィーの分厚いコーラスが 展開するというまさに、

アルフィーならではのロックバラードとして仕上がったんですね!

 

そういう思いで、最後の最後は、これをライブでアルフィーが歌ったとすると

こういう感じで終わるだろうなと妄想憶測で盛り上げて終了します・・・😅

 

ここまで長い文章をごらん頂いた方ありがとうございました!

 

最後にYou tubeのチャンネル登録しておいてください😅

アルフィー沢山弾いておりますので・・・・・・・・・・・・・・・・・爆!