国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

アルベニス アストゥリアス を弾いてみた ピアノソロ ピアノ 初心者 初級 中級

皆さん、こんにちは、こんばんは!
国ちゃんです(^O^)v

今回も、クラシックからで 20数年ぶりに
アルベニスの「アストゥリアス」を 弾いてみました!

 


アルベニス アストゥリアス を弾いてみた ピアノソロ ピアノ 初心者 初級 中級

↓30年以上前に買った楽譜です(^_^;) 当時はまだ消費税が無い時代でした~♪

f:id:kunichan-piano:20180422130604j:plain

f:id:kunichan-piano:20180422130617j:plain

↑右手を左手を交互に連打連打連打・・・手が疲れます(^_^;)

 

この曲は、ピアノで弾くより、ギターに編曲されて 弾かれる事が多いですね。

自身の父親が昔々、クラシックギターで練習しているのを聴いていて、わりと身近な曲でした。

上から叩きつけるような弾き方になるいかにもギター向けの曲に 感じますが、なかなか男らしい爽快な感じで、弾くのも楽しい曲ですよ。

間にレントのゆったりした部分がありますが、歌う感じで弾きました。

実際は、手を休める時間で最後の主題に向けて体力回復に・・・ですが(^_^;)

主題の盛り上がりで頭に和音が出てくる所の音域が広いので 音を外さずに止まらずに弾くのは難しいです。

和音をきっちり鳴らそうを構えると若干その部分、テンポが落ちますが、そこは許してね。

スペイン風の曲は弾いていて非常に爽快な気分になります!

皆さんも、この曲でストレスをぶっ飛ばしましょう~♪

 

↓曲目が知りたい方、購入したい方はコチラ

 -------------------------------

 ↓国ちゃんも利用しています!きっと弾きたい1曲が見つかりますよ~♪

--------------------------------