国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

1984 THE ALFEE「STARSHIP -光を求めて-」電子ピアノで弾いてみた シングル曲 ザ・ベストテン トップテン 昭和ロック

皆さん、おはこんばんちは\(^o^)/
THE ALFEEを愛してやまない「国ちゃん」です!
 
さて、今回は、facebookでお知らせしていましたように
THE ALFEE1984年5月発売されているシングル曲・・・
 
そうです!「STARSHIP -光を求めて-」です!
東宝アニメ映画『SF新世紀レンズマン』のテーマソングです!
 
私、当時中学1年生で、メリーアン・星空のディスタンス
続いて、STARSHIP -光を求めて-も、シングルレコードを
リアルタイムに買いました!
 
メジャーコードの明るくて、爽快なロックです!
 
途中の間奏部分、高見沢俊彦大先生のソロギターの所は
楽譜で省略されていたので、耳コピで追加して弾いています!
 
間奏部分コードがGからA♭に転調しています!
ギターのギュイーンってスライドする所は
ピアノで半音階ずつ降りてくる弾き方をしています!
 
さらに、サビが最後、またGからA♭に転調します!
 
高見沢俊彦大先生の得意技、転調しまくりは健在ですね😅
 
楽譜は、KMPさんの「やさしく弾けるアルフィーピアノ・ソロアルバム」
より弾いていますが、初心者向けの為、音に厚みが足りなかったので
一オクターブで弾いたり、和音を増やしたり、色々とアレンジ加えて
おります。原曲の雰囲気は出たかな?
 
アルフィーファンの方はもちろん、アルフィーを知らない方も
これを機会に、アルフィーの名曲を聴いてみてはいかがですか?
 
それでは、どうぞお聴きくださいませ~♪