国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

ブラームス ワルツ第15番 弾いてみた ピアノソロ ピアノ 初心者 初級 中級

皆さん、こんにちは、こんばんは(^O^)v

国ちゃんです!

 

さて、今回は久しぶりにクラシックを弾いてみました!

選んだのは、ブラームスのワルツ第15番です!

 

↓ぜひ聴いてみてね~♪


ブラームス ワルツ第15番 弾いてみた ピアノソロ ピアノ 初心者 初級 中級

 

エリーゼのためにトルコ行進曲等有名曲が46曲も入ってるよ!

ブラームス ワルツ第15番もちろん収録~♬

↓曲目が知りたい方、購入したい方はコチラ

 -------------------------------

 ↓国ちゃんも利用しています!きっと弾きたい1曲が見つかりますよ~♪

--------------------------------

 

ゆったりとした曲調で左手の3拍子が

ブン・チャッ・チャッ では無く、トン・シャラン・シャラン

の優雅なワルツ(イメージできますか?)です(笑)

f:id:kunichan-piano:20180415010212j:plain

f:id:kunichan-piano:20180415010251j:plain


キーは変イ長調でして、なんと、このキー・・・

少し前にアップした、リンドバーグのBELIEVE IN LOVEの

キーと同じなんです! この2曲が同じキーだと認識している

方は皆無だと思います(^_^;)

 

キーって30通りほどある中で、偶然にも30分の1の

キーで同じとは、すごいと思いませんか?

f:id:kunichan-piano:20180415010331p:plain

話が脱線しましたが、

曲のレベル的には、中級程度と言われますが、実際に弾いてみて、

まず右手は単音がほとんどなく、和音が多く、最大5声もあり、

親指で黒鍵のラシを同時に弾くという技を

使うなど和音にある程度慣れていないと弾きにくいですね。

 

また、左手においては、2拍目と3拍目がジャランと弾くパターンがあるのと、

和音が1オクターブより広いものもあり、ジャランで弾く時に音を外さないよう

注意が必要だったり、意外と難しく感じました。


でも実際弾く時は少々難しいなと感じていても、難しく無いように弾いて

見せるのも、これまた難しい(^_^;)

 

お気に入りの箇所は、最後の2行で、

右手が5度離れた2声の3連符で弾くメロディが

すごく心地良く聞こえます。

f:id:kunichan-piano:20180415010518j:plain

ここをあまり大きな音にならないように

気を付けながら、最後はスピードを落として終わると

良い感じになります。

 

使用楽譜は、YAMAHAの、「ピアノの先生が選んだ大人が弾きたいクラシック名

曲集」です。

 

やっぱりクラシックは良いですね~♪