国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

ゴダイゴ 銀河鉄道999 シンセサイザーで弾いてみた ピアノ 電子ピアノ キーボード アニメ

皆さん、おはこんばんちは(^^)v
ピアノ・ソロ動画を配信している「国ちゃん」です!
先日、「TAROS project」というバンドのキーボード担当に
なりまして、主に往年のアニメの主題歌をメインにやっていくという
ことなのですが、私自身はアニメに疎いものでして・・・
 
5曲練習するのですが、そのうちの1曲が、
私も知っている超有名なゴダイゴの名曲・・・
銀河鉄道999」を、弾いてみました!
 
電子ピアノだけとシンセサイザーと迷ったんですが
シンセサイザーの方がカッコ良く聴こえたので
こっちで弾くことにしました(^o^)
 
ゴダイゴって知っていますか?
 
めっちゃカッコいいバンドです・・・
1979年の曲で、私は小学2年生だったんだ😅
 
せっかく動画でアップするんだからと
開始早々に、機関車の音を合成で作ったものを流しています。
 
ピアノの音色は、少しだけストリングスが入ったもので
「Deeper Piano Pad」という音色です。
 
また、バックにはドラムを「HipHop Rock」
ベースに「Pick Bass2」で即興でな~んとなく
適当に弾いてオーバーダビングしています😅
 
シンセサイザーのソロとしては、こんな感じですかね・・・
 
ちなみに、参考楽譜は、シンコーミュージックのピアノソロ
「中級 昭和40年・50年代 歌謡曲大全集」を使用しています。
 
シンコーミュージックの楽譜は、アレンジがとてもしっくり来て
とても好んで弾いています。
 
私の過去の動画でも、中森明菜の少女Aや沢田研二TOKIOなど
数曲この楽譜から弾いています・・・
 
バンドは9月末のスタジオ練習で顔合わせの予定です。
コロナの影響が無ければ良いのですが・・・
 
それではどうぞお聴きください!