国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

オフコース 「別れの情景1」 シンセサイザーで弾いてみた 1974 小田和正 電子ピアノ

皆さん、おはこんばんちは(^^)v

ピアノ・ソロ動画を配信している「国ちゃん」です!

 

コロナウイルスの影響で、この週末も買い物以外は自粛で

昨日のオフコース「生まれ来る子供たちのために」に引き続き

1ヶ月程前に、リクエスト頂いていた、

オフコースの「別れの情景1」を弾いてみました!


オフコース 「別れの情景1」 シンセサイザーで弾いてみた 1974 小田和正 電子ピアノ

ピアノ楽譜が無くて、ネットで配信されている楽器.meより

コードと歌詞が書いてあるものを参考に耳コピアレンジしました!

この曲は、この間、別れの情景2~もう歌はつくれない 

と同じ 1974年発売の2枚目のアルバム「この道をゆけば」の中に 収録されています。

コードが凝っていまして、イントロは、A♭M7コードから入り 歌が始まる時は、

CM7、そして、サビがG♭M7と転調します!

小田和正さんがメジャー7コードが好きだったんだなぁと いうことと、

イントロから歌に始まる時に転調、というパターン、

後の「言葉にできない」や「Yes-No」にも繋がる曲なのかな。

で、こないだYou tubeで見たのですが、

THE ALFEEの坂崎さんと高見沢さんが出ていたTV番組で、

坂崎さんが好きなオフコースの曲ナンバー1に選んでいました!

THE ALFEEが売れない頃、オフコースの曲を良く聴いていた事を知って、

個人的にどちらも好きな私にとってとても嬉しい、内容でした(^^)

サビに入る前に、ダブルグリッサンドをオーバーダビングしています。

で、歌詞は上へスライド、うさぎちゃんがシャボン玉を吹いている

イメージで遊んでみました(^^)

それではどうぞお聴きくださいませ~♪

 

↓本物はこちら 音源のみ

https://www.youtube.com/watch?v=zL91WnLe018

 

THE ALFEE 坂崎幸之助オフコースTOP3

https://www.youtube.com/watch?v=68O4akz8bR8