国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

オフコース 緑の日々 シンセサイザーで弾いてみた 1984 小田和正 電子ピアノ

皆さん、おはこんばんちは(^^)v
ピアノ・ソロ動画を配信している「国ちゃん」です!
 
今回は、オフコースの曲から「緑の日々」をシンセサイザー
弾いてみました!
 
この曲は、オフコース時代後半の曲でして、
鈴木康博さんが脱退してメンバーが4人になった頃ですね。
 
私個人的に、4人のメンバーになってからでは
一番好きな曲です。
 
イントロとエンディングでの、明るく爽やかなコーラス。
 
そして、歌詞が入ると、一気に暗い感じに転調します。
 
サビは明るくイントロと同じコード進行で転調し、
最後のサビはさらに転調して曲を大いに盛り上げてくれます!
 
小田和正さんの集大成な楽曲ですねぇ~♪
 
それから、サビの歌詞がまた良いですね!
 
「君となら生きてゆける 君の為に 僕が生きてゆく」
 
ここが、歌っても最高に良いです・・・😆
 
音色は、右手はエレピの音、左手はギターの音
COMBIの音色を選択しているので、ベルっぽい音も
入っています。
 
映像のアングルを色々考えたんですが
指の動きがわかる、上からのアングルが一番良いと思いました。
 
参考楽譜は、kmpのやさしく弾ける オフコース ピアノ・ソロアルバム
なんですが、イントロやサビの部分は、音を増やして、和音で弾いています。
楽譜は単音なんで。厚みを出して、原曲に近い感じにしました!
 
やさしい楽譜に有りがちな、1番と2番が同じ旋律になっていて
雰囲気で変えて弾いていますが、ちょっと違う所もあります😂
 
最近ずっと歌詞のテロップも付けていますが、
一緒に歌って懐かしんでいただければ幸いです・・・
 
それでは、どうぞお聴きくださいませ~♪