国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

THE ALFEE 無言劇 シンセサイザーで弾いてみた 電子ピアノ ピアノ  kunichan piano solo cover

皆さん、おはこんばんちは(^^)v
ピアノ・ソロ動画を配信している「国ちゃん」です!

 

-------------------------------

 ↓国ちゃんも利用しています!きっと弾きたい1曲が見つかりますよ~♪

--------------------------------

facebookでお知らせしていましたように
今回はTHE ALFEEの「無言劇」という曲をお送りします!


1980 THE ALFEE 無言劇 電子ピアノで弾いてみた

f:id:kunichan-piano:20190623232736j:plain

往年のアルフィーファンなら、おおおおっ!!!って
言ってくれると思いますが・・・何せ1980年まで遡りますのでね、

 

メリーアンよりもさらに3年前。この当時は私は小学3年生。
もちろんリアルでは、アルフィーの存在は知りません・・・

 

1980年と言えば、松田聖子さんがデビューした年。
金八先生が始まった年。このあたりでイメージ湧きますかね?

 

アルフィーはまだフォークソングを歌っていた時代です。

 

無言劇を知ったのは、メリーアンが入っているアルバム
ペイジワンという名作の中に、ライブでギターのみの伴奏で
ややテンポを上げて歌っているバージョンを聴いた時ですね。

 

「恋人になりたい」も同じくアップテンポにして今では
このバージョンでライブで歌われているのが普通になってます。

 

私の演奏している無言劇は、1980年のシングルバージョンでして
なんかチベットの風景が出てきそうなアレンジが印象的なんですね。

 

で、ピアノ楽譜は、20年ほど前、弾き語りの楽譜を持っていて、

その時のうろ覚えと雰囲気でアレンジしてみました。

 

では、聴いてみてくださいね~♪