国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

THE ALFEE 一月の雨を忘れない 弾いてみた ピアノソロ ピアノ 初心者 初級 中級

皆さん、こんばんは、こんにちは(^O^)v

国ちゃんです!

 

今回は、THE ALFEEのバラード、一月の雨を忘れない を
弾いてみました。


THE ALFEE アルフィー 一月の雨を忘れない 弾いてみた ピアノソロ ピアノ 初心者 初級 中級

--------------------------------

 ↓国ちゃんも利用しています!きっと弾きたい1曲が見つかりますよ~♪

--------------------------------

自身はこの曲のシングルレコードを買いました! 

レコードとして購入したのはこれが最後でした。

重厚なコーラスのサビがぞくぞくっとしますね!

最後のサビは転調します!エンディングはアドリブで

フェードアウトで音がだんだん小さくなって終わるという
実験をしてみました。

 

使用楽譜:kmp やさしく弾けるアルフィーピアノソロアルバムより→初級レベル

 

今回初めて、電子ピアノとパソコンをステレオオーディオケーブルで接続して、

Audacityというフリーソフトを使って録音しました。映像もSONYのデジカメ動画で撮

影し、動画編集ソフトで、映像と音を同期する事ができました。周りの雑音、ピアノを

叩く爪の音、楽譜をめくる音等、を排除する事ができました。

ヘッドフォンで音を聞きながら演奏し録音ができる為

周りを気にすること無く深夜でも収録可能となって

これからはこの方法でやっていこうと思います。

 

ちなみに、ピアノとパソコンは7m程離れていまして

オーディオケーブル1mと3mの延長コード2本、標準サイズの変換プラグをつなぎ合

わせています。すべて100均で揃えました。充分使えますよ!

これから演奏を収録しようと考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね~♪

 

↓オーディオケーブル接続参考動画
https://qdadino.net/how-to-record-digital-piano-on-pc