国ちゃんピアノソロ ピアノを弾いて脳を活性化しよう!

40歳を過ぎてから健康の為にピアノを再開しました! 

小犬のワルツ ショパン ピアノ ソロ お父さん弾いてみました!

ショパンピアノ曲と言えば、小犬のワルツが有名ですよね🎵 

1年ほど前の44歳にして初めてこの曲にチャレンジしてみました!

小犬がコロコロと走り回っている感じに弾くのは難しいですね~


小犬のワルツ ショパン ピアノ お父さん

↓国ちゃんも良く利用しています!きっと弾きたい1曲が見つかりますよ~♪

 

「小犬のワルツ」をこの歳になるまで、あえて避けて弾かなかったんです。

有名すぎて弾きたくないなと思い続けていたんでしょうね。

今思えば、もっと早くに弾いとけば良かったなぁと・・・

 

今弾いてみて初めてショパンの偉大さとか、皆が弾きたくなる気持ちが

わかる気がしました。やっぱり良い曲なんだなぁって。

 

最初はゆっくりと弾けるようになるまで練習して、

それから、スピードを上げていくと良いですよ。

 

それでは皆さんもぜひ「小犬のワルツ」にチャレンジしてみてくださいね~♪

 

 

↓1989年に買った東京音楽書院のクラシックコレクションの楽譜を使用。

表紙も中身もボロボロ。色々な曲を練習した証しですかね(^_^;)

f:id:kunichan-piano:20170922230829j:plain

 

 

↓息子にも教えました。教えるのも難しいですね。

最初の音はトリルになっている楽譜もありますね。

f:id:kunichan-piano:20170922230908j:plain

 

↓国ちゃんも良く利用しています。きっと弾きたい曲が見つかるよ!

 --------------------------------------------------------------------------------------------